大豆に含まれる大豆イソフラボンが、女性ホルモンに有効に働きかけることをご存知の方は多いでしょう。
その大豆イソフラボンを更に効果的に腸内で分解し、女性にとってとてもうれしい働きをしてくれる成分がある事、ご存知ですか?
実はそのパワーの源がエクオールと言われています。
まだ発見されて間もないので、解明されていないことも多いのですが、摂取して損はない成分です。
では、どのような効果が期待されているのかというと、「更年期障害の症状緩和」「美肌効果」「生活習慣病の予防」「乳がんの予防」「ダイエット効果」「便秘解消の効果」「甲状腺がんの予防」「薄毛予防」などなど。
こうして見ると加齢での悩みのほとんどを解決してくれる優れものです。
特に40代を迎えた女性にとって、更年期障害は非常に恐ろしいものです。
何もやる気が出なくなったり、身体が火照ったり、イライラしたり。とても辛い日々を送ることになります。
そもそも更年期障害とは、女性ホルモンの減少により、ホルモンバランスが乱れることで起きてしまいます。
エクオールには女性ホルモンのエストロゲンが足りない時に、その働きをカバーしてくれる効果があり、更年期障害の症状を緩和すると言われています。
また他にも、LDLコレステロールを引き下げるといった効果も認められています。
動脈硬化や糖尿病のリスクを軽減させる期待もあり、今まさに大注目の成分です。
どうしてこんなに色々な効果があるのでしょうか?
それは「腸内環境」にあります。
最近注目されている腸内環境。
身体における腸の役割は、健康に生きるための栄養素を吸収し、いらない物を外に出す役割です。
しかし、その役割も加齢とともに衰えて良き、いらない物を上手く輩出できず(便秘)よって身体に毒素が回ってしまい、肌荒れや代謝の降下による肥満になったり、ホルモンバランスの乱れる原因になるのです。
エクオールはその腸の中に置いて、特に女性ホルモンを正常に分泌させるために働いてくれる優れものです。
摂取することによってスムーズに女性ホルモンが分泌され、前述した様々な効果が期待できるのです。
ではどのようにすれば摂取できるのでしょうか?
実はそのもの自体を含む食品は存在しません。
大豆イソフラボンに含まれる「ダイゼイン」が腸内細菌の働きで返還する成分なのです。
つまり、大豆イソフラボンを摂取することで、量を増やすことが出来るのです。
なので食品から摂取しようと思えば、納豆、豆腐、豆乳が効果的です。
一日当たりの量で言うと、納豆1パック、豆腐200g、豆乳200mlを目安にすると良いでしょう。
ですが、ここで注意すべきことは、大豆イソフラボンに含まれているダイゼインは、誰もがエクオールに変換できるという訳ではありません。
全ての人が、ダイゼインの返還に関わる腸内細菌を持っているわけではないのです。
ここで有効なのが、サプリメントによる摂取です。
腸内で変換できない人は直接摂取出来ますし、変換できる人も腸内での割合が増えるだけなのでいいこと尽くしです。
大切なのは毎日必ず摂取しましょう。
ここで迷うのがサプリメントもたくさんありすぎるということ。
どれを選べが良いのか迷ってしまいますね。
私のお勧めは「ラクトビオン酸」が配合されたサプリです。
ラクトビオン酸は乳製品に含まれる乳糖を酸化させて作られるオリゴ糖の一種で、こちらも更年期障害の緩和効果が期待されています。
実はこのサプリ、私も飲んで見ました。
私の場合は、更年期障害の中でも特に火照りが酷く、若いころから便秘に悩まされていました。
サプリもいろいろ試してみましたが、これが一番効果が実感できたのです。
まず、サプリメントは栄養補強「食品」なので、「薬」と違ってすぐに効果は期待できません。
一日、二日飲んだ程度ではあまり変わりませんが、偶然にも私の場合、飲み始めてわずか2日目から便秘が解消されました。
もともと3日に1回ほどだったのが、飲み始め2日目から毎日出るようになり、4週間ほど経てば一日2回はトイレへ走ります。
エクオールの持つ「腸活」の降下だと思いますが、これにはとても驚きました。
そして火照りですが、これはいつの間にか消えていてある日ふと元気な自分に気づきました。
日数で言うと多分2,3週間目ぐらいだったと思います。
気付いた時には思わずにやけてしまいました。
2か月ほど飲み続けているとイライラすることも少なくなりました。
ここに一番の効果を感じています。
「精神的な安定」です。
其れまではちょっとしたことでイライラして、家族に八つ当たりしてしまっていましたが、不思議なことにちょっとやそっとのことぐらい冷静に受け止められるようになりました。
今までも様々なサプリメントを飲んできていたので、最初はちょっとしたお試し気分から始めたエクオールの摂取ですが、こんなにも効果が実感できるとは驚きです。
腸内細菌が注目されている近年において、とても優れたサプリメントだと思います。
最終更新日:2016年10月11日
最終更新日 2025年5月19日 by leshal