いつもの疲労感を解消したり特別な思い出を作るために適しているのが旅行であり、特に優れた景色を目にしながら温かいお湯に浸かって美味しい料理を口にする温泉は支持されています。
そのような温泉に向けて出発する時に車椅子を利用している方が考えておくと安心なのが、事前にあらゆるシーンを想定しておいて各シーンで行う動作を明瞭化しておく事です。
事前に各シーンでの動作を明瞭化しておけば、旅行先に求める設備と共にサービスも今一度認識する事が可能になりますし、気になっている宿泊先の担当者の方に車椅子を使用している事と共に、浴場も含めた建物内全体の間取り図も用意してもらいましょう。
間取り図が手に入るとこれまでに訪れた経験が無い宿泊先であっても車椅子で通過できる広さであったり、介助ができる広さを有している事が把握できるようになります。
旅行に出かけた時に複数回にわたって利用したり強い思い出として残りやすいのが浴場ですが、浴場について目を向けると良いのは車椅子を使用して入る事ができる範囲や、スロープの有無などについてです。
湯船については手すりやリフトの有無について調べつつ、着座したまま湯船の中に入っていく事ができるように湯船に続くスロープの有無も調べておくと安心です。
また、食事をしたり就寝する各部屋はそれぞれによって特徴に差異がある事例が多く、全ての人達に自由度が高い状態で使用してもらえるように設備が整えられている施設の事例では、各部屋にバリアフリー化されたトイレがあります。
各部屋にバリアフリー化がされているトイレが設けられておらず、全員が共通して使用するトイレはバリアフリー化されているといった事例では、トイレに近い所の部屋にしてもらえるように相談してみるのも良いです。
そして、車椅子を使用していても快適に過ごせる事を重要視している施設の場合は、ウェブサイトなどに全ての人達が共通して快適に宿泊して過ごせる事を大々的に示している事が多いため、ウェブサイトにアクセスすると旅行の計画を立てる時に役立ちます。
参考・・・車椅子でも行ける観光地はある?車椅子旅行におすすめのバリアフリースポット
さらに、ウェブサイトを介してわからない事があった時はもとより気になった事があった時には速やかに担当者に電話で相談してみる事が大事であり、電話で相談をする事の重要性が高い理由はサポートの態勢についても理解できるためです。
問い合わせをした時の対応や迅速さによりサポートの様子について知る事ができるので、旅行でより良い思い出を作るには問い合わせ時の印象も大切です。
最終更新日 2025年5月19日 by leshal