日本と韓国の違いは?

日本と韓国の違いは?

欧米の人から見たら日本人も韓国人も区別がつかないなんてよく言われます。

でも当の私たちからしてみれば、韓国人との区別って結構簡単につきますよね。

では何が違うのでしょうか?

昔は髪型でわかると言われていました。

というのも、韓国人の女性は黒髪率が本当に高かったのです。

10数年前に韓国に遊びに行ったとき、電車の中で見渡してみると黒髪の女の子は大体、韓国人。

茶髪の子は日本人であることが多く、とても見分けがつきやすかったのです。

でも今となっては韓国でもほとんどの子が髪の毛を染めているのでこの手は使えません。

となればファッションです。

日本のファッションと韓国ファッション。

大きく違いはあるのでしょうか。


出典:韓国ファッション

私は韓国ドラマが大好きで月に何本も見ます。

(韓国ドラマは話数が多いので何作も見るには時間がかかります)

そして気づいたこと。

韓国人てびっくりするくらいスタイルが良い人が多い。

整形大国なんて言われてますからとびっきりの美人が出ていても、少しいじったのかな?なんて思ってしまいますが、根本的なスタイルの良さはそうそう変えられないと思います。

もちろん脂肪吸引とかお金をかけて体にできることはたくさんあるんだと思いますが、背が高いので足がとても長いんです。

日本の芸能人を見ていると女優さんだと平均しても160cmくらいでしょうか。

170cmくらいの人が出てくると周りと比べてずば抜けて大きいので目立つと友います。

しかし韓国の場合は165cm以上が当たり前のようです。

逆に小さい女優さんのほうが目立ちます。

なので韓国のドラマを見ているとみんな背が高くて足が長くてしかも細いんです。

そして基本的に超ミニのスカートを履いて登場することが多いです。

細くて長いからこそ履けちゃうんだろうなあ、なんてうらやましく思いながら見ています。

そしてカッコいいのはジャケットスタイルが似合うことですね。

韓国ドラマは財閥の御曹司をめぐる物語が多いので、オフィス内でのやり取りのシーンが多々あります。

もちろんブラウスだけの時もありますが、ジャケット着用率がとても滝ように思います。

カラフルだし長さも様々で、日本ではなかなか手に入らないデザインだと思います。

こんなジャケットが欲しいと思い、韓国に行ったときに探しましたがやはり背の低い私が着ると何かが違う。

イメージしていたものと鏡に映る自分がほど遠くて買うのをやめた経験があります。

やはりその国にはその国の人に合うスタイルが多いということなのでしょうか。

日本のメーカーの方がしっくりくるのは根本的なスタイルのせいかもしれません。

そしてこれはその使い方でいいの?と思ったあまり憧れない点。

それはスカーフです。

先日、実家の両親から私の主人あてにエルメスのスカーフが贈られてきました。

上手に使ってくださいね、なんてメモもありましたが、主人と一緒にいったいこれはどうやって使うんだと首をかしげてしまいました。

日本の男性はスカーフを使うことが少ないのではないでしょうか。

カーディガンを方からかけるファッションが流行しましたが、男性の首元ははネックレス以外基本的にはシンプルであることが多いです。

どうしたものかと両親に電話をし、どのように使えばいいのか尋ねたところ、首に巻いて結べばいいと言われました。

試してみたところ、なんともダサい。

色んな巻き方で試してみたのですが、どうやってもしっくりこないのです。

両親には申し訳なく感じましたが、主人もしっくりこないようで使わず押し入れに眠っています。

そんな出来事があってからしばらくして、いつも通り韓国ドラマを見ていたときの事です。

2004年頃、韓国で視聴率40%越えだった大人気ドラマなのですが、主人公で大人気の俳優という役柄で出ている方がなんと、スカーフを首に巻いて、そして結んで登場していたのです!

それも一度ではなく何度も。

マスコミの前で記者会見というシーンや、雑誌の写真撮影の時なんかは必ずつけていますし、更にはどのスカーフにするか数あるスカーフの中から選ぶというシーンまでもありました。

また、他の韓国ドラマを見ていたときにもスカーフを巻いて登場した女優さんがいました。

どうやら韓国ではスカーフ巻きが当たり前のスタイルなようです。

巻いているスカーフが高級そうだったのでもしかしたら上流階級では今も定番のスタイルなのでしょうか?

私たち庶民には全くなじみがなかったのでダサいと感じてしまったのですが、もしかすると知らないほうが恥ずかしいことだったのかもしれません。

何はともあれ、似ているように思われがちな日本人と韓国人ですが、その根本的なスタイルと流行の時期によって違いは生まれるし見分けも付きやすくなるものです。

参考にできるところは真似させていただき、相互ともにおしゃれ感覚が高まっていくといいですよね。

私も勉強のためにこれからも韓国ドラマを見続けていこうと思います。

そして韓国の女性のようなファッションが似合うようにダイエットにも励もうと思います。

最終更新日 2025年5月19日 by leshal